2012年03月11日

あの日から・・・

今日は、東日本大震災からちょうど一年。

あの時は、ちょうど車の移動中で、揺れ自体は感じることはありませんでしたが、
その後のニュースで、びっくりしたことを覚えています。

そのあとはテレビを見るたびに、
悲しくて切なくて、いたたまれない気持ちになったことも覚えています。

そのとき、自分に置き換えるべきではないかもしれませんが、
自分にやっぱり置き換えて考えることも多かったです。

家のこと。家族のこと。私の周りにいてくれる人のこと、友達のこと。

あの自然の力をみると、
自分自身がいかに小さくて、弱い人間かも実感します。

家族の大切さも身にしみて感じました。


私自身、昨年はツライ出来事もあり、
思い出すたびに、いまだに涙がでます。

色んな思いが重なり、TVを見ながら泣いてしまうこともあります。

ただ、振り返ってばかりもいられないのも事実です。

前に向くことも大切だと思います。


今朝、テレビ番組で、明治維新、敗戦に並ぶ、歴史的なことで、
私たち日本人が忘れてはいけないことだ。といわれていました。

前をむきつつ、
忘れることなく、風化させずに教訓とすること。

この気持ちは大切だとも思いました。


私自身も、今日一日は、いろいろなことに感謝しながら、
過ごす一日に改めてしたいと思います。


同じカテゴリー(今日)の記事画像
満開です
久々、ランチ
講演会
一転
完成現場見学会
春の兆し
同じカテゴリー(今日)の記事
 暑い・・・ (2012-07-02 11:47)
 満開です (2012-04-10 13:23)
 今日は寒かった・・・ (2012-01-29 17:54)
 久々、ランチ (2012-01-24 17:36)
 三連休 (2011-10-10 08:36)
 朝から汗だく!!! (2011-08-02 15:57)

Posted by エルテオ  at 09:00 │Comments(0)今日

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。