2012年07月28日

リニューアル!!

ホームページ、リニューアルしました。

いろいろと苦戦しましたが、ようやくお披露目となりましたハート

いろいろとご指摘のところもあるかと思います・・・タラーッ

またコメントいただければ、うれしいです・・・。



今回は、お客様との対談やコラム・スタッフ紹介など、あたらしいコンテンツも増え、
リニューアルピカピカピカピカ

これからもがんばって更新していきますので、
よろしくお願いします・・・ニコニコ   


Posted by エルテオ  at 08:45Comments(0)仕事のあれこれ

2012年07月09日

残業続きで・・・

ありがたいことに、
少し忙しい・・・。


私の机の上はお客様のファイルが・・・。


毎日毎日、やることがたくさんで、
今も持病の「ろっかんしんけいつう」が痛む・・・ガーン

久々に出現した私のろっかん神経痛・・・。

左のみぞおちのあたりです・・・。


以前、あまりの痛さに内科へ行ったところ、

「そこには何もありません」って言われる始末・・・オドロキ

以来、長いお付き合いをしています。

たま〜に、忘れたころにやってくるのですが、
どうすることもできずにいると、
気がつけば、おさまってるって感じです。


この忙しさがおさまるとこの痛みも消えるかと・・・。


あとちょっとの辛抱・・・。

頑張って乗り切ろうっとアセアセ


わが社の新人くんたちは、
今も残業、頑張ってます。

また、どこかで見かけたら、
声でもかけてやってくださいアップ   


Posted by エルテオ  at 20:21Comments(0)仕事のあれこれ

2012年04月16日

大盛況でした。

一昨日、昨日とやってましたイベント。


たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

私たちが、考えたことが少しでも、家づくりを考えるお客様にお役に立てれば幸いですスマイル

今回は、私たちも初めてで、何かとやりながら気づいたこともありましたし、
次回またこういったイベントをやれるならどうしようとか、終わったあとに話もでました。

今後もお役にたてる情報を発信していけるように、お勉強していきたいと思います。


今回、場所をご提供いただきました『カフェ レイル』さんをはじめ、
ご出展いただきました手作り雑貨の作家さんやスタッフの皆様に本当に感謝です。

ありがとうございました


私たちがお借りしたレイルさんでは、
ラテアートも楽しめます。
どんな、アートが出てくるかはお楽しみです。



私もまたランチにお邪魔します溜め息  


Posted by エルテオ  at 09:26Comments(0)仕事のあれこれ

2012年04月08日

4月14日・15日のイベント

前々からご紹介しているイベントの詳細です。





収納間取りセミナーや、オリジナルアロマ香水づくり

親子でスィーツ作り教室、食生活と家づくりセミナー

それから、railさんのおいしいドリンクのサービス、手作り雑貨の販売などもあって

一日楽しんでいただけると思います。

託児コーナーもあり、小さなお子様がいらっしゃってもゆっくり楽しんでいただけますので

ぜひぜひご来場ください。

特にご予約はいただいておりませんので、奮ってご参加ください。

たくさんにお客様のご来場を心からお待ちしております。


↓こちらをクリックください。大きな画像でチラシをご覧いただけます。


  


Posted by エルテオ  at 18:20Comments(2)仕事のあれこれ

2012年04月03日

新入社員

四月になり、暖かくなってきました。

桜の開花など、耳にするニュースも春らしくなってきました。


と、いうのに、なんだ今日の天気・・・オドロキ

雨かよ!と思ったら突風・・・。

かと思ったら豪雨雷


夕方になって、明るくなってきましたが、まだまだ風は強い感じ・・・。

いろいろなところで、被害も出ているみたい。
お気をつけください・・・。


ところで・・・、

春になり、エルテオにもフレッシュマンが・・・。

今日は、この風の中、分譲地へ行ってくれました。溜め息

新入社員のみなさんはきっと、
希望や不安やいろんな気持ちをもって、ここへきてくれたんだと思います。

私が、今新入社員のみなさんをみて思うこと。

私も何年か前、不安と希望をいっぱいもって入社しました。

先輩や上司のみなさんからでてくる会話や単語は今まで聞いたことないものや理解しがたいものばかり・・・。

そんな私は当時、人に本当に恵まれた・・・と思いながら本当に楽しい時間を過ごしたのを覚えています。

会社へ入りたてで何が楽しいの???って思われる方もいらっしゃるかと思います。


でも、ほんとに楽しかったんです。会社が・・・。

だから、今も頑張っているのかもしれません。


今の私ができること、それは何年か先に、こうした思いをしてもらえるように
新しい人たちに伝えることかな〜って思います。

知識や経験はまだまだ足りず、
なかなか思うようにはいきませんが、

せっかく、縁があって同じ会社で働くわけですから、
同じ働くのなら、楽しいほうがいいわけで・・・。


こうした思いをつなげる人でありたいと思います。

何年か先に、今の新入社員のみなさんが、そのときの新入社員さんたちに、
そう思ってもらえるように
頑張ります・・・ニコニコ   


Posted by エルテオ  at 16:37Comments(0)仕事のあれこれ

2012年03月27日

hug+

前々から、再三登場している私が参加している女性会のお話・・・。


あるセミナーを介して知り合った姫路の住宅会社7社の女性スタッフが、セミナー終了後も
育児に家事にと忙しい女性のために何かできることはないかと、タッグを組んだのが、
≪hug

このたび、初めてイベントをすることになりました。

イベントの趣旨も、子育てママ世代のためにママにとって家づくりのヒントがいっぱいの内容になっています。


今から、家づくりを考えるうえで女性が使いやすい間取りや収納をどうするかなど参考にしていただけるセミナーや、
家族のコミュニケーションの場でもある食についてのセミナーなどのお勉強会はもちろんのこと、
親子で体験できるスイーツ作りやママにとっての癒しにもなるアロマ香水作りなども・・・。

お子様と一緒にお越しいただいても、
パパと一緒にできるクラフトコーナーやキッズコーナーには専任のスタッフも完備!

その他に盛りだくさんの内容でお客様をお待ちしております。

私たち、メンバーも初めてのことばかりで、何からどう手をつけていいのか、試行錯誤しながらここまできました。

あとは、残す日程、ご来場いただいたお客様に満足して帰っていただけるように頑張るだけです。


私は、少しでもその場にお越しいただいたお客様に、「エルテオ・ホーム」ってなんかいいスマイル
って伝わったらいいな・・・。
なんかいいってものすごくアバウトな言い方だけど、
お客様の好みやテイスト、刺激する部分が人それぞれだと思いますが、
何か刺激するものがあったり、ドンピシャなポイントがあればいいな〜って思っています。


私たち、メンバーも当日はお客様の接客にあたります。

土日を利用してのイベントになりますので、興味のある方は是非、ご来場ください。



日時:4月14日(土)・15日(日) 10時〜17時

場所:カフェ rail(姫路バイパス市川インターを南へ50m)


※詳細はフリーペーパー≪クルール≫4月号に掲載中。
お気軽にお問合せください。
  


Posted by エルテオ  at 13:44Comments(0)仕事のあれこれ

2012年03月26日

順調です^0^

今、津田小学校前分譲地にて、モデルハウス兼建売住宅を建築中アップ

大工さんの木工事もまもなく終了というところまで進んでいます。


今回、外観イメージはどちらかというと・・・≪男性的≫かな???

でも、中へ入ると・・・。といった具合に、少しギャップも楽しんでいただけるようになっています。
あとは、見てのお楽しみということで・・・。


公開までは、まだしばらくかかりそうですが、
完成の際にはたくさんのお客様にご覧いただきたいと思います。


今回、建築中の分譲地は全部で9区画の分譲地だったのですが、
残りは建築中の一区画を残すのみとなっています。


今日も、お住まいのお客様に、「ここにしてよかった~。幼稚園も近いし、ほんまにありがとう〜」って声をかけていただきました。

やっぱり私たちも、お住まいいただいたあとのお客様が気になりますが、こうしたお声をいただくと、ほんとにうれしいし、
こちらこそ〜って感じで、ほんとに幸せな気分になります。


やっててよかったって思う瞬間ですよね。

白いご飯と一緒に食べてね〜って、いかなごのくぎ煮までいただいちゃいました・・・ニコニコ

はい、さっそく今日の晩御飯にいただきますごはん

ありがとうございましたピカピカ  


Posted by エルテオ  at 17:40Comments(0)仕事のあれこれ

2012年03月02日

イケアにて

先日、イケアへ行ってきましたダッシュ

もちろん、お仕事!!



到着すると、お昼過ぎだったので、まずは腹ごしらえへと・・・。

イケアの2階にはレストランもあり、
この日は平日にもかかわらず、結構レストランはお客様が・・・。

確かに家族連れできても十分、楽しいかも・・・。



結構、写真でみるより、ボリューミーレストラン

おなかいっぱいになりました。

おなかもいっぱいになったところで、店内へ。

いろいろと、見てると結構、我が家ででも実践できそうな工夫も。

コレは、タオル掛け。

タオル掛けを場所を工夫するだけで、
キッチンツール掛けに・・・オドロキ



こういう、収納も、おうちにあるカラーBOXを利用して、簡単に隠せる収納BOXに大変身。


新しく、モノを買うのもいいですが、お金もかかります。
今あるモノでちょっとした工夫次第で、
いろんなこと、できますよニコニコ

是非、身近なもので実践してみてください。  


Posted by エルテオ  at 13:06Comments(0)仕事のあれこれ

2012年02月24日

お勉強会参加

昨日は、大阪ガスさんのお勉強会へ参加してきました。


CMでも、おなじみのエネファームの新商品について。ガスの商品についての、お勉強会、体感会でした。


大阪ガスのショールームへは、何度か行ったこともあったので、
すでに知ってる商品や体感ルームなんかは知っているものもあったのですが、
改めて、震災以降の動向や、新商品について、説明を受けるとなるほどな・・・と思うことも。

私たちが知らないと、お客様にはもちろんご説明もできないわけで・・・。


日々、進化する商品や新しくでてくるものと格闘しています。

こういうお勉強会は、どんどん参加しないとだめですねキョロキョロ   


Posted by エルテオ  at 11:40Comments(0)仕事のあれこれ

2012年02月03日

ハーフDIY

昨日の夕方のニュース。

ハーフDIYについて特集でやってました。

家づくりにかかわる私としては、見とかないとスマイル

自分自身で家づくりに参加するってことで、
あるご夫婦が、壁を塗ったり、釘をうったりする姿がTVでやっていました。

完成までに9ヶ月かかったそうですが、

時間はかかっても、私は大賛成。

もちろん、壁の塗り方など、専門的なことは職人さんのレクチャーをうけたあとに
施工するのですが、
失敗しても、
思い出がカタチになるし、ひとつひとつに愛着もわくし、
いいな~って思いながら、見ていました。


いろんなお客様がいらっしゃって、
安い買い物じゃ、ないんだし完璧に!!って方ももちろん、いらっしゃって当たり前だと思います。

ただ、ポイントとして、
どこか、ひとつでも、手を加えたことをカタチに残すことができれば、
いいと思いませんか???

最近はハヤリのDIY。

ホームセンターにも一角を陣取っています。

家でも、庭でも
自分で自分の思うカタチづくりっていいですよね。

お客様にあったご提案をできるように、
私もいろいろ見聞きしないといけませんねニコニコ   


Posted by エルテオ  at 14:46Comments(0)仕事のあれこれ

2012年01月31日

アルバム作り

新しくアルバムをつくろうかと思案中です。

手作りで・・・。


で、今探しているのが、『マスキングテープ』

最近はいろいろ柄もありすぎて
見ると迷ってしまいます。

もちろん仕事用のアルバムなので、
イメージを崩さないようなものを選びたいし・・・キョロキョロ

ちょっと、いろいろ雑貨さん行ってみよう~っと溜め息  


Posted by エルテオ  at 10:51Comments(0)仕事のあれこれ

2012年01月17日

色について

今年、やってみようかなと思うひとつに『色』があります。

ファッションに関係することはもちろん、
私の仕事にも関係することです。



各個人で好きな色ってあると思います。
でも、似合う色とは限らないことも・・・。

人は色を選ぶ基準って、いろいろあると思いますが、
好き・嫌いで選ぶのはあくまでも主観です。

それを客観的にみようと思うと、
色の効果を使って見る人に対し、メッセージを伝えることです。

たとえば、=情熱的とか、=幸福感とか、
広く一般的にその色がもつイメージというものがあると思います。
もっともっと掘り下げていくと、
その色の持つ潜在力があって、
赤は、行動力や購買力を挙げる効果があるとか、青には、集中力や能率アップの効果があるとか・・・。

こうしてひとつひとつの色の効果を知ってると、
今後、たとえば、TPOに応じて
服の色を選択したり、
家の中でクロスの張替えの工夫をしたりと、
いろんなことに活用できると思うんですよね~。

なかなか考えるばかりで、行動が伴いませんが、
ぜひぜひがんばってやってみようと思いますニコニコ

  


Posted by エルテオ  at 10:59Comments(0)仕事のあれこれ

2012年01月16日

のってます!!

今、会社の仕事とは別に(もちろん仕事ですが)、
姫路市内の工務店で働く女性ばかりでいろいろお勉強会やら何やらやってますチョキ

今後、そのメンバーで働きかけていく活動などがございまして、
とうとう、紙面にて登場というところになりました。



これは、地域の保育園や一部産婦人科さんなど、
子育てママ世代に向けて発信しているフリーペーパーになります。
この中に私たちメンバーのご紹介なども含めて
初めて紙面に登場してしまいました・・・オドロキ

詳しくは、中身を見てください・・・。

今後も、少しずついろんなカタチで発信していく予定です。
女性だから、提案できるコトやお話できるコト。

家づくりをしていく中で不安に思うことはたくさんあると思いますしょんぼり
そんな不安を取り除くお手伝いからできればいいな~って考えながら
みんなで知恵を出しあっています。


やっぱり女性だからこその目線で
家づくりをお話していけたらいいな~ハート  


Posted by エルテオ  at 18:38Comments(0)仕事のあれこれ

2011年09月03日

講習へ行ってきました。


昨日は、姫路文化センターで宅建講習があったので、行ってきました。

1時から4時までのたっぷり!!!

内容は・・・。


まあ、日々、お勉強しなさいということです。

台風の影響からか、今回は参加されてる方も少なかったようです。


その台風も、速度がかなりゆっくりなようで、
今日のお昼頃、香川に上陸なんて言ってましたが、
ちょっと心配ですね。

満潮とも重なるようで・・・。

何事もなく過ぎてくれるのを待つばかりです・・・。
  


Posted by エルテオ  at 08:39Comments(0)仕事のあれこれ

2011年08月26日

セミナーにて

いつも、参加しているセミナーのお話・・・。

今回は、簡単スイーツの実習と、デジカメについて。

まずは、簡単スイーツ。
今回挑戦するのは、『アイスクリームでフレンチトースト キャラメルソース』

アイスクリームでフレンチトーストって???
って感じだと思うんですが・・・。

フレンチトーストって家でつくると、卵や砂糖や何かと配合したり大変!
っていうことで、今回はそれらがちゃんとはいってるアイスクリームにパンを漬け込んで
焼き上げるわけです。

まずはフライパンにバターを溶かして、半分くらい溶けたら、パンを焼いていきます。今回はバケットを使いましたが、おうちで作るときは賞味期限が近い少し硬くなったくらいのパンがいいそうです。


今回、フレンチトーストにキャラメルソースでいただくんですが、ソースにはインスタントコーヒーを使いました。
材料は、はちみつ・無塩バター・インスタントコーヒー。これだけ。
これを煮詰めるだけ。超~簡単!!



ドリンクは今回、コーヒーで。
簡単ラテアートにも挑戦しましょ。
ということで・・・。


かわいく仕上がりました。

で、メインの出来上がりがコレ。


結構、見た目も本格的でしょ。
しかも、かなりおいしかったです。

みんなで試食のあと、
デジカメ講習へ。


モノの取り方とか、光のこととか
結構理論的なことも教えてもらったんですが、
いかに、デジカメの機能を使いこなしていないか・・・。
もったいない・・・。って感じ。
侮るなかれデジカメって感じでした。

ただ、私には難しい・・・。

色々、お勉強してきた一日となりました。  


Posted by エルテオ  at 09:24Comments(0)仕事のあれこれ

2011年07月01日

整理収納アドバイザー講座

先日、以前より興味のあった『整理収納アドバイザー2級講座』を受講しました。

収納に対しては、
お客様からの要望はもちろんですが、自分自身のためにもなるし、
以前、受けたセミナーでおもしろかったっていうのもあったので・・・。

一日の受講になりますが、
朝から夕方までみっちり。

内容は、以前受けたセミナーでも勉強したことですが、
今回は、実際に提案図面(簡単なものですが)を書いたりして、
実践的なものもありました。




最後にまとめテストをして終了です。

受講したみんなの収納にたいしての意識や知識が、
日頃から高いのが良く分かります。

女性ならではの目線や提案なども出たりして、
なかなか、身近なところから教えてもらうことも
たくさんありました。

せっかくお勉強した成果を日々にいかせるように
頑張ろうと思います。

一日、一箇所ずつでも、
手をかけて片付けていくことを心がけながら。  


Posted by エルテオ  at 09:02Comments(0)仕事のあれこれ

2011年05月24日

収納を考える

新しく、家を考えていく際に女性目線なら、
必ずといっていいほど、
話にあがるのが、「収納」

実は、私もお片づけが苦手・・・。

そんな私が、
少しでもお客様にご提案できるように、
先日収納セミナーをうけてきました。

先日も少し、ご紹介しましたが、
もう少し中身のお話を・・・。

講義をしていただく先生によって、
教え方や考え方は違うと思うので、
あくまでも、参考程度に・・・ニコニコ

整理収納という言葉から考えていきましょう。

まず、『整理』するということ・・・。
「捨てる」ではなく「分ける」ということ。
私は結構、片付けてる最中にめんどくさくなって捨ててました。
思いっきり!
でも、まず最初に考えるところは、
わけなきゃ、捨てれない!!ってこと。
と、いうことは、まずは選別しましょう~。
そこから始めましょう~ってことが整理するということにつながるんだそうです。

「まあ~、そら~そうやな~」めっちゃ、納得!!!

それから『収納』
「しまいこむ」のではなくて「使いやすく収める」こと。だそうです。
私は、しまいこんでました。
しまいこむというよりは、目につかないようにしてました。

なんか、今までの私・・・、全否定・・・ガーン

まあ、自分がしてることでよかったこともあったのですが・・・タラーッ

まず、一日、一箇所から手をつけてみること。
少しずつ、一日これだけって決めてやるのもいいかもしれません。

モノの居場所を決めてあげる。
同じ種類のものは、一箇所にまとめる。
自分の適性量を決める。

自分の適正量とは・・・、
例えば、洋服の数。

服をたくさん持っていらっしゃる方も多いと思います。
でも、気付けば、同じ色、同じようなデザイン偏ってる方も多いと思います。
体は一つ。
いつ着るの???
って考えると、きっと自分に適した枚数を
越えているのかもしれません。
全て持ってる服を一目で見えるように、
収納すれば、同じような服を買わずにすむし、
持ってない色への挑戦だって
出来るというもの。
じゃあ、一目で見える収納を考えて、
クローゼットを見直してみようということになります。

たったこれだけでも、ずいぶんと変わるかもしれません。

そうすると「家づくり」の際の収納に対する考え方もずいぶん変わってくるかもしれません。

そうしたちょっとした提案も
お話できたら、いいな~。

収納については、
もう少しお勉強をしていこうと思います。

追々、ご紹介できるように
頑張りま~す。  


Posted by エルテオ  at 11:13Comments(0)仕事のあれこれ

2011年05月20日

お引渡し前の仕事

今月末に一邸、お引渡しがあります。

ご夫婦にお子様お一人の三人家族。

等身大の家。贅沢はせず、あるもので工夫していくというスタイルで、プランニングからご参加いただきました。
ご家族、本当に仲良く、見てるこちらが照れちゃうくらい・・・メロメロ

そんなご家族のおうちが完成し、まもなくお引渡しです。


私たちには、そのお引渡しの前にとっても大事なお仕事がありまして・・・。

今から、銀行へお客様といってまいります。
特に私が何をするといったことはないのですが・・・。

それが終われば、引渡しまで、まもなくです。

お庭で、子供さんがブランコで遊び、それをご夫婦がウッドデッキでみてる。

そんな生活を想像させてくれるご家族とおうちです。

そんな出会いをいただいたことに感謝し、
私たちも、日々精進しないといけませんねニコニコ   


Posted by エルテオ  at 09:55Comments(0)仕事のあれこれ

2011年05月14日

女子会開催

以前から、参加していたとあるセミナーでのお話。


工務店さんなどの女性スタッフで色々とお勉強会を開催していたセミナーだったのですが、

期間も終了し、気の合うメンバーとご飯を食べたりする会へと変わっていました。


が、また集まってお勉強会を定期的に開催しようということになりました。


今度は、お勉強の中身としては、今の仕事に直結すること、しないこと様々です。

でも、いずれは必要になったり、役にたったりとすることが盛りだくさん。


私も以前から興味があった、収納の勉強があったり、フラワーアレンジをやったりと、

夢は膨らむばかりですが・・・ニコニコ


会社の垣根を越えて、

みんなの最終目標を定め、やっていこうということになりました。


なかなか社会にでて、会社を越えて、みんなで取り組むってなかなかないことですが、

頑張ろうと思います。


  


Posted by エルテオ  at 09:00Comments(0)仕事のあれこれ

2010年08月19日

週末のイベント

今週末、糸引分譲地内のモデルハウスにてイベントをやります。




21日の土曜日はモデルハウス内にて、カジュアルフォトを撮ろうカメラ


22日の日曜日はカルクウォールを使って、オリジナルフォトスタンドを作ろうピカピカ


いっぱいのところもありますが、まだ予約をお受けできるところがあります。


是非、家族の今を残したい方、夏休みの工作がまだのお子様などなど、
多数のご参加お待ちしております。
(詳細・申込はHPまたはお電話にてお願いします。)



また、当日は当社イベントではおなじみの『カパンナコーヒー』さんが出店してくださいますハート

ワッフルやトロピカルジュースなどなどをご準備して
お待ちしておりま~すニコニコ   


Posted by エルテオ  at 17:41Comments(0)仕事のあれこれ